フィリピン交通ガイド

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Transportation

マニラの高架鉄道はバクララン・ターミナルからタフト通りを経て終着駅のカロオカン市のモニュメントまで南北に走るLight Rail Transit=LRT(全区間料金均一で20ペソ)とマカティのEDSA通りからケソン市を経由してノース・アベニューに至るMetro Rail Transit=MRT(通称メトロスター)(1区間13ペソ)はあります。

鉄 道

ルソン島とミンダナオ島に鉄道が走っています。

こちらはメトロマニラで走っている鉄道マップです。

タクシー

メーター制で基本料金は45ペソ、距離料金( 1キロメートルあたり15ペソ)と時間料金( 1分あたり 2ペソ)が加算されます。相乗りのメガ・タクシー(10人乗り)は最低区間13ペソ。フロントガラスに行き先が表示してあるので、自分の行きたい方面に行くか、運賃はいくらかなどを確かめて乗りましょう。国際空港/国内空港前または同ロビーでは、クーポン制の空港タクシーが便利。割高ですが、目的地の地域ごとに料金がきめられているので安心です。

バ ス

マニラ~ダウンタウン~ケソン~クバオ~マカテイ~パサイなどのメトロ・マニラの市内循環バスがあります。また、マニラを基点にバギオ他の北部ルソン、バタンガス、レガスピ等々の南部ルソン方面を結ぶ長距離バスも多数運行されています。

レンタカー

フィリピンでは運転手付きのレンタカーが一般的。料金は普通車で1日100ドル前後で、一流ホテルにはレンタカーの案内所があります。ガソリンは利用者が負担し、走行マイル料金も加算されます。国際免許の申請の仕方については下記のリンクをご確認ください。

https://lto.gov.ph/drivers-license/?appgw_azwaf_jsc=CAtQF4ModEDExV1OZGDNGiDaBJ-hbPLfJCon6HLbwoI

ジープニー(Jeepney)

フィリピンの主な交通機関で、人々の相乗りタクシーとして利用されています。アメリカ軍使用の中古ジープを改良したのが原型で、後部に8~10人が乗れる。乗降は手をあげればどこでも停車してくれます。一般のジープニーの料金は1区間13ペソほどですが、モダンジープニーは15ペソです。フロントガラスまたは車体の横に行き先が記されています。

カレッサ(Calesa)

フィリピンに昔からある一頭立て二輪馬車。チャイナタウンやリサール公園周辺で見られるフィリピンの風物詩です。サンチャゴ要塞があるイントラムロスやロスハ大通りでは観光客用のものが走っています。

トライシクル(Tricycle)

オートバイの横に座席をつけた三輪車。マニラやセブなどの大きな町では下町や郊外でしか見られませんが、他の地方の町や村ではジープニーについで利用されています。2人分程度の狭い座席ですが地元の人は4~6人で乗る事も。乗客は車両の種類に応じた基本料金が課されます。指定されたルート内では、トライシクルおよびペディキャブは 16ペソ、e-トライクは 20ペソ です。最初の1キロメートルを超える場合、トライシクルおよびペディキャブには500メートルごとに追加で5ペソが課されます。スペシャルトリップ(他の方を乗せない場合)は最低64ペソとなります。

 

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旅行会社

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空港情報

マニラの高架鉄道はバクララン・ターミナルからタフト通りを経て終着駅のカロオカン市のモニュメントまで南北に走るLight Rail Transit=LRT(全区間料金均一で20ペソ)とマカティのEDSA通りからケソン市を経由してノース・アベニューに至るMetro Rail Transit=MRT(通称メトロスター)(1区間13ペソ)はあります。

 

鉄 道

ルソン島とミンダナオ島に鉄道が走っています。

 

 

こちらはメトロマニラで走っている鉄道マップです。

 

 

タクシー

メーター制で基本料金は45ペソ、距離料金( 1キロメートルあたり15ペソ)と時間料金( 1分あたり 2ペソ)が加算されます。相乗りのメガ・タクシー(10人乗り)は最低区間13ペソ。フロントガラスに行き先が表示してあるので、自分の行きたい方面に行くか、運賃はいくらかなどを確かめて乗りましょう。国際空港/国内空港前または同ロビーでは、クーポン制の空港タクシーが便利。割高ですが、目的地の地域ごとに料金がきめられているので安心です。

 

バ ス

マニラ~ダウンタウン~ケソン~クバオ~マカテイ~パサイなどのメトロ・マニラの市内循環バスがあります。また、マニラを基点にバギオ他の北部ルソン、バタンガス、レガスピ等々の南部ルソン方面を結ぶ長距離バスも多数運行されています。

 

レンタカー

フィリピンでは運転手付きのレンタカーが一般的。料金は普通車で1日100ドル前後で、一流ホテルにはレンタカーの案内所があります。ガソリンは利用者が負担し、走行マイル料金も加算されます。国際免許の申請の仕方については下記のリンクをご確認ください。

 

https://lto.gov.ph/drivers-license/?appgw_azwaf_jsc=CAtQF4ModEDExV1OZGDNGiDaBJ-hbPLfJCon6HLbwoI

 

ジープニー(Jeepney)

フィリピンの主な交通機関で、人々の相乗りタクシーとして利用されています。アメリカ軍使用の中古ジープを改良したのが原型で、後部に8~10人が乗れる。乗降は手をあげればどこでも停車してくれます。一般のジープニーの料金は1区間13ペソほどですが、モダンジープニーは15ペソです。フロントガラスまたは車体の横に行き先が記されています。

 

カレッサ(Calesa)

フィリピンに昔からある一頭立て二輪馬車。チャイナタウンやリサール公園周辺で見られるフィリピンの風物詩です。サンチャゴ要塞があるイントラムロスやロスハ大通りでは観光客用のものが走っています。

 

トライシクル(Tricycle)

オートバイの横に座席をつけた三輪車。マニラやセブなどの大きな町では下町や郊外でしか見られませんが、他の地方の町や村ではジープニーについで利用されています。2人分程度の狭い座席ですが地元の人は4~6人で乗る事も。料金は一人最低16ペソ(最初の1からですが、一人で乗る場合は空いている座席分の料金も負担するため、64ペソ程度かかります。

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